Wednesday, January 6, 2010

日本人テスト

約3週間日本に一時帰国、たったいまフランスに戻ってきました。これからはブログを以前のように更新する予定です。

年末年始は野沢温泉で温泉+スキーに出かけていました。

野沢温泉で違和感なく3日以上過ごせるのが真の「日本人テスト」ではないかと今回確信しました。

野沢温泉は世田谷区の我が家から運転して3時間か4時間かかります。13か所の無料温泉を提供しているナイスな村で、15年ほど前にスキー部の合宿地として訪れたのが最初の出会いでした。また、1998年の冬季長野五輪でIOC委員の通訳としてボランティアしていた関係上、クロスカントリースキー競技の開催地だった野沢温泉村を訪れました。

無料温泉を提供してくれているので自分が宿泊している宿で入浴する人は少ないと思います。しんしんと雪が降る中たどり着く温泉はどれも個性的で本当に気持ちいい!しかし無料なだけにどれも狭いし、シャワーも付いていません。入浴中の人を気にしながら隣でお風呂のお湯を利用して洗髪しなければなりません。私にとってこれが大変なのです。

さらに、野沢温泉には大きな洋風のホテルはなく、ほとんどが民宿です。ドアに鍵はないし、知らない人と一緒にハミガキをするし、トイレは共同。

結論からいうと私の「日本人テスト」はおそらく赤点でしょう。野沢温泉では3日間洗髪もできなかったし体も洗えませんでした(東京に戻ってから家のお風呂に直行しました)。

帰宅したフランスの家は相変わらずいろいろなものが壊れていました。この状態を懐かしく感じる私はちょっとおかしくなってきているのでしょうか。

No comments:

Post a Comment